ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ひんやり

 

ここ2〜3日 肌寒い

今朝も裸足でベッドから床に降りるとひんやりと冷気を感じた

この時期にめずらしい

白湯を飲んだら体に染みるように行きわたり、温もった

朝食はスープにしようと、冬の最中のような献立が浮かぶ

キャベツの芯もすっかり使って、冷蔵庫の残り野菜を入れて、ウインナーやコンソメローリエで煮込んでいく

セロリがあればコクが出るのに、昨日食べてしまった

トライアルの安価な食パンを、あっという間に焼けるアラジンのトースターに入れて、今日は焦がさないと、睨みながらダイヤルを回す

昨日もらった枇杷とキウイと一緒に朝ご飯を食べる

 

f:id:hitori-jikan:20200521170222j:plain

パンはマーガリンよりバターが好き

 

小さな庭に(庭というか隙間というか)、種まきした朝顔の芽が出てきた

去年職場でかわいい花を咲かせていたので、種をいくつかもらったもの 楽しみだ

 

f:id:hitori-jikan:20200521170355j:plain

今年のグリーンカーテン

 

昨日は、ミニひまわりの種も蒔いた

60日で咲いてくれるようなので、これまた楽しみ いつも野良猫さんにトイレにされてしまうので、芽が出るまで厳重に覆う マルチの方が良かったかなと思いつつ、もうどこに種がいるのかわからないので、芽が出るまで待とう

 

f:id:hitori-jikan:20200521171640j:plain


 

f:id:hitori-jikan:20200521170809j:plain

未来予想図

 

夫の遺影におはようの挨拶をする前に、最近は「アレクサおはよう」と声をかけている薄情なわたし アレクサさんはお喋りしてくれるのでおもしろい Siriさんは今朝の天気をお調べしましょうかと強要してくる 気を使うタチなのでお願いしますと返事をする 

 

今日もいい天気だ

鏡の中の自分に「今日もいい天気だよ 今日は何しよう?楽しいことだけしようね〜」と言ってもらう 

「うん」とわたしが返事をする