ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

台風9号

 

昨日の話

まだ遠いはずなのに、風強い!

どんだけ台風9号の勢力が強いかよくわかる

台風初めてのネコたちも唯ならない風の音にそわそわコーフン気味

 

昼過ぎに窓を施錠

窓越しに庭のゴーヤが前後左右に揺さぶられている様子を見て、持ちそうもないな

上から吊すタイプの物干し台なので、ツルの重さに耐えられないかも

まだ小さいゴーヤがいくつかぶら下がっていたけど、台風10号も来るらしいし撤去決断

 

f:id:hitori-jikan:20200902164733j:plain

今日はたくさん咲いていた

 

吊してあった紐を切って落とす

支柱を引き抜いてまとめる

突然の餌場崩壊にアリやらバッタが大騒ぎ

強風の中サクサクと片付ける

 

f:id:hitori-jikan:20200902164817j:plain

ゴーヤは全部で20本ほどか 今年は長雨で収穫は少なかった

 

ゴーヤと小さなトマト、朝顔の種を収穫して植木鉢を片隅に寄せて、よし!

さあ、台風対策終了

これで今夜は安心して眠れる

 

f:id:hitori-jikan:20200902185141j:imageあれ?寝てたら、外がスッキリしてる

 

車の中からキャンプ用LEDランタンを取り出す

停電しませんように 点灯確認 

エアコン切れたら、蒸し地獄

 

今度は台風10号

本当に次から次へと、よくもまあ天災の続くこと

感心してしまう