ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

かぶのはなし

今日は株の話。株は全然わかんない。大体の主旨はわかりますが、やはり勇気と度胸と余剰金がないとできないんじゃない?めんどくさがり屋のわたしが、思い切って野村証券に行ってきた。

 

若手の入社2年というお姉さんが相手をしてくれた。優しいお姉さんで丁寧に噛み砕いてペースト状になるくらいわかりやすく教えてくれた。こういう時日本で良かったなあってしみじみ思う。脳みそフル回転、言ってる意味を理解する努力をした。お姉さんは全然怒らないで、何度も答えてくれる。

 

f:id:hitori-jikan:20200326185247j:plain

 

で、NISAと投資信託することに決めた。以前から長く躊躇していたんだけど、いいの!迷わない。決めたんだから。だってダンナの持ってる株全然値上がりしないんだもん。ダンナの勤めていた会社だけど、こんなに大量に持ってなくてもいいんじゃない。

 

でも、意外だったのが、父の保有していた株が実はすごい差益を出しているのだって。意外だったわ。こっちを先に売っちゃおうって思ってたから、やはり聞かないとわからないものね。というか、全然わかってないけど、株、手出しちゃいました。ああ、ドキドキする!