ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

もりの観察会下見9月

 

 

来週はもりの観察会

慌てて資料作りに下見に行ってきました

ボタンヅル

センニンソウ

目を引いたのは、このふたつ

つる植物で木の上に覆いかぶさり、日光を独り占め

真っ白い花がたくさん咲いていました

 

台風一過で鳥も嬉しそうに鳴いています

 

ゴンズイの実

花を咲かせているエノコログサ

地味で可愛いエノキグサ

たっくさんあちこち咲き始めたオカダイコン

やっと見つけたツルニンジンの蕾 観察が楽しみ

キジョランが蕾をつけました こちらも楽しみ

涼しくて、給水を忘れるほどでした

でもまだまだしっかり水分を取らないと危ないですね

 

緑地は風雨の後で、倒木や木の枝が散乱していましたが

草木は潤ったようで、イキイキとしていました

 

また明日も行ってきます