ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

マイナンバーカード更新

 

 

マイナンバーカードが5年経ったので

区役所に行って更新するようにと封書が届きました

めんどくさ

 

今時クレジットカードですら

手元でできるのに

 

手続きだって

デジタル化してほしい

 

持ってくるのはカードがあれば大丈夫というので

用事のついでに区役所に行ってきました

 

用紙に氏名や生年月日、住所、電話番号など書いて

(これだってカード読めば書いてあると思うんだけど)

待つこと10分

呼ばれて席に着いたのですが

 

その10分間

隣ではお爺さんと職員が

「そこOKのボタンを押してください」

「え?どれね?」

のやり取りがずっと続いていました

 

「暗証番号入力できますか?」と聞かれ

えっと思いつつ、できますと答えて入力

 

画面が変わって

「署名用電子証明書の暗証番号わかりますか?」

と聞かれ

 

えっ!

 

何それ??

 

そういえばカードを作る時、長めの暗証番号を入力した記憶がある

 

ついでに言うと

今回の更新は電子証明書発行の更新で、

更新しなければ証明書の発行ができなくなるというだけのものでした

 

「試しにありそうな暗証番号を入れてみてください

 3回までできます」

 

カードさえあればいいんじゃなかったの?

何そのフェイント

最初から言ってよ

 

考えました

いくつか暗証番号がある中で

きっと区役所で間違えないだろう簡単な暗証番号だったはず

 

「通りました!」

 

やっぱり

 

公的なものと、どうでもいいもの(ポイントカード)は

簡単なものに限っています

 

それにしても

人を試すような事をして

 

もちろん窓口のおねいさんはそんなこと関係ないので

笑顔でありがとうと言って席を立ちました

 

隣ではお爺さんが相変わらず

「どのボタンを押すんね?」

とやっていました

 

早く更新もデジタル化してほしい