ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

生姜入り甘酒豆乳

 

 

冬になると自家製甘酒と無調整豆乳を1:1で割って温めたものをよく飲みます

でも暖かい日が続いていて、

どうも冬気分が今ひとつ

 甘すぎなくていいです

先日亡き実母の里からたくさんの野菜をいただき、その中に新生姜があったので

スライスして持て余していたアガペシロップに漬け込みました

これを甘酒豆乳に入れたら、美味しいこと!

 

生姜は体が温まっていいけど、気温が高くて必要性を感じません

週明けから寒気団が来るようなので

それに期待します

 

夜も深まってきた 明日は大寒

夜道を

「戸締まり用心 火の用心 カチカチ」

と町内会の自警団の声が聞こえます

 

うーん 

冬っぽくていいな

生あったかい夜だけど