ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

北海道石

 

 

ムスコ1が昨年東京ミネラルショーに行ってきて

お土産をくれました

 

東京ミネラルショーは大規模で、

猫屋の女将くまねこさんのブログがよく紹介されていますので、こちらの記事をご覧ください

 

nekoyanookami.hatenablog.jp

欲しいものがあったら買ってくるよと言われて

「鉱石標本が欲しい」とお願いしたのですが

残念ながらなかったようで、お任せしたところ

北海道石 

これをプレゼントしてくれました

くまねこさんによると
昨年から注目を浴びているものだそうです

 

北海道の国立公園や保全林地層から発見された鉱石の新種で

採掘は禁止されているそうです(そうだろうね)

北海道石が含まれる露頭

ブラックライトを当てると 

この鉱物は金、銀、アンチモンが含まれていて世界的に非常に珍しい鉱物なんだそうです

パッと見、普通の石に見えますが

ブラックライトを当てると不思議な色に

スマホで何度も撮ったのですが、本当はもっと可愛い色なんです

 

知識が乏しくて価値が分からず申し訳ないなと思いつつ

息子がくれたものなので

大切にガラスケースに入れて時折ブラックライト当てて楽しんでいます

家宝じゃな