ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

防災防犯体験デイ

 

 

緑地で防災防犯体験の催しがありました

地震体験車の受付をお手伝いしました

各地で啓蒙活動をされています

わたしも体験させていただきました

最初は親子連れ用の震度6、2回目は熊本地震の揺れ方で震度7を再現

他にも各地の地震のデータを入れたプログラムがあるそうです

 

震度6の地震すら体験したことがないので

どんな感じなのか想像がつきませんでしたが

 

百聞は一見にしかず

 

みなさん

地震体験車を見かけたら、ぜひ乗ってください

 

体験することで、地震がどのようなものかはっきりわかります

 

震度6と7では段違いで違います

体が飛びます

思考できません

 

あの不安にさせる「まもなく地震が来ます」のサイレンが鳴ってからの強烈な揺れ

あのサイレンがまた恐怖を掻き立てます

地元のお巡りさんも体験 
お客さんから声援が上がります

親子連れが多かったのですが、

アトラクションととらえて、全然怖くなかったとか、大笑いしたりのお子さんは、親子ともども消防職員さんに怒られていました

 

地震体験車はアトラクションではありません