ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

香味野菜

 

 

小さい頃はネギが大嫌いでした

毎朝必ず味噌汁に入っているあいつを避けながら味噌汁をすするのは困難を極めました

それが味覚が衰えてきているせいといわれますが、香りの強い野菜が好きになりました

しそ、みょうが、パセリ、ピーマン、ニラ、セロリ

どれもそのまま食べても料理のアクセントとしてもいい仕事をしてくれます

ゴーヤも大好きです でも連作障害で今年は早々に枯れてしまいました

元気に育っているのが、レモンバジル 

 

f:id:hitori-jikan:20220812180703j:imageシソ科1年草

 

ちょっと触っただけで、爽やかな香りが立って水やりが楽しいです

電子レンジで乾燥させてたくさんドライハーブを作りました

チキンソテーにパラパラすると美味しいです