ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

植生調査5

 

今年2度目の植生調査

昨年からいつも緊急事態宣言時に調査があって、ゆっくりと観察できる

 

f:id:hitori-jikan:20210522182415j:plain

雨上がりで青々と茂るクスノキ

 

気持ちのよい風が吹いていて誰もいないし、いいな

卯木の花があちこち満開できれい!

 

f:id:hitori-jikan:20210522183133j:plain

ハコネウツギ

f:id:hitori-jikan:20210522184154j:plain

ほんのりピンク サラサウツギ

 

夏に向かって木々の果実も実なりが進んでいて、これからが楽しみ

 

f:id:hitori-jikan:20210522183232j:plain

枇杷の実 カラスより早く食べられるかな

f:id:hitori-jikan:20210522184511j:plain

山桃の実 たわわに実っています

 

まだまだ先だと思っている花が咲いていたりして、やはりどうも全体的に季節の進みが早いように感じる

雨も1年の降水量は変わらないのに、その降り方がひどい

まだ5月だというのに、梅雨末期の様相で熊本県あたりはもう激しい雨が始まっている

またハラハラドキドキの憂鬱な季節がやってきたな