ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

どんど焼き

 

(昨日書きました)

 

雪が少し溶けたシャーベットの道を歩く

シャクシャク ベシャベシャ

バードウォッチングの日だったが、雪のせいで中止になった

雪の緑地もきれいだろうなと思う

 

f:id:hitori-jikan:20210110134414j:plain

Facebookに載った7日の緑地の様子

 

いつも通りにウォーキングに出た

いつもなら人の足跡だけがあるはずの道に、たくさん轍の跡がある

そうだった どんど焼きの日だった

 

きっと神主さんや祭り関係の人が準備のために車で登っていったんだろう

お飾りやお札は雪が降る前の日にすでに持っていっている

滑らぬように歩きながら、山頂の金刀比羅神社を目指す

 

パチパチと木の爆ぜる音が聞こえてきた

焚き火の匂いがする

 

f:id:hitori-jikan:20210110133949j:plain

かわいいサイズのどんど焼き

 

参道にお祭りの関係者がいて、白いポリ袋を渡してくれた

例大祭は11時からです 人が混まないように分散してます」

と説明してくれた

ポリ袋の中は、お赤飯だった

ありがたい 礼を言って、お賽銭を投げて、丁寧に参拝した

 

f:id:hitori-jikan:20210110134022j:plain

正月は餅をいただいた 申し訳ない感じ

 

今日の昼ご飯は、豚汁の残りになます作って、塩サバ焼いてお赤飯をいただこう

急に豪勢になってほくほくうちに帰った