ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

2ひきのせいかく

 

ネコのみちくさとよりみちが生後6ヶ月を過ぎた

2ひきの性格がだんだん顕著になってきた

他人が我が家にきたり、散歩に行った時の2匹の様子が対照的だと気づいてきた

 

みちくさは誰か来るともう大歓迎で子どもだろうが、誰だろうが犬のようにじゃれついていく

人間同士で話をしていても、当然のように介入してくる

何度注意して離しても諦めず相手にして欲しくて仕方ない

 

f:id:hitori-jikan:20201108200733j:image甘い人間をすぐ見極める

 

よりみちはその反対で、人が来ると遠くからその様子をみていて、危険がないかどうか観察している

子どもは嫌いなようで、絶対近寄らない

穏やかな人間や繰り返し来ている人間にだけそっと近寄って、挨拶する

その後は静かに横になって気配を消している

 

f:id:hitori-jikan:20201108200917j:image1回ひどい目にあったら絶対忘れない

 

みちくさはお客様が帰ると途端に、大人しくなってというかくたびれて毛繕いなんかしているが、よりみちはやっと自由になったとばかりに走り回って喜んで、わたしにべったり甘えてくる

 

ネコにも色々あるんだなあと面白くて仕方ない

 

f:id:hitori-jikan:20201108201009j:image当たり前じゃん

 

彼らの個性をつぶさず尊重してそのまま伸ばしていきたい

自分の子どもたちにも思ったことだ

ネコは家から出ないから可能かもしれない

人間の子どもは、世間という荒波で多少ひねくれてしまったが