ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

あまびえさま

あまびえ様を作った

わたしはあまびえなるものを知らなかったが、大好きな作家さんのインスタで作成キットが売られていて、面白がって購入した

f:id:hitori-jikan:20200426152744j:plain

手作りキット 針糸、ノリまで全部揃っている



妖怪だそうで海中から出てきて、疫病が流行った時は自分の姿を写して人々に配れと言って消えた。別に疫病を退散してくれたとかはないらしい。意味がわからないだけに、妖怪らしい。

 

ボサノバをBGMにのんびりと綿を詰めたり、針で縫い込んだり。針目がどうとかないので、楽しく作れる。あまびえ様は、足(足ひれ)が3本あって、ウロコがついてて、エラのような耳があるんだね。なるほど半魚人だね。

f:id:hitori-jikan:20200426153344j:plain

丁寧に作っていく 命を吹き込む作業

 

ノリでべとべとになりつつも、完成!

なんともアバンギャルドなあまびえさまになっちゃった。キーボード打つ時どうしても「あまえび」って打っちゃう。顔色悪いので、ほお紅を入れてあげた。

f:id:hitori-jikan:20200426153829j:plain

きゃっ、かわいい 髪の毛が海藻みたい

あまびえ様、妖怪かなんか知らんけど、この疫病何とかしてくださいな。妖怪だから無理?なんとなく近い種類のような、神様とお話できませんか?妖怪と近い種類って神様に怒られそうだけど。