ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

竈門神社

 

竈門神社にも行ってきました

あのアニメ鬼滅の刃で有名になった霊山宝満山の麓にある竈門神社下宮です

主人公の名前が竈門炭治郎というのです

それだけなんですが💦

紅葉の名所 参拝客が多かったです

宝満山は古くから山伏の修練場でした

たくさんの堂や社の遺跡があり、山岳信仰の場となっていたようです

山頂付近から水煙が立ち上がる様子から竈門山(後の宝満山)と呼ばれるようになりました

一面見事な赤絨毯でした

 

さて、鬼滅の刃効果だと思いますが

最近建て直したり修復したりした様子があり、大層綺麗な神社でした

縁結びの神なんだそうで、映えスポットや可愛いお守りがたくさんありました

お守り売り場もおしゃれです

また外国人が多かったです

中国人の姿が目立ちます

小物使いや衣類の色の選択の違いで気がつきます

太宰府天満宮から歩いて行けるのでツアーガイドに入っているんでしょうね

 

わたしはチラホラ見られた登山客の方が気になりました

宝満山は登山スポットとしても有名な山なんです

山伏が歩いた修験道をなぞって行ってみたいものです