ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

祇園山笠

 

 

4年ぶり町内の祇園山笠 始まりました

曳山で町内を巡り、氏神様に挨拶に行ったりします

子どもたちが先頭で綱を引いていきます

わーっしょい わーっしょい

やっぱり夏らしさがいっそう増しますね

この土地ではあちこちの町内会でこのような山笠が披露されています

年寄りばかりの町で、どこにこんなに若者がいたのだろう

角を曲がる時は重心を前輪だけに移して全体重をかけて一気に引き回します

鐘と太鼓が連打するなか、慎重かつ大胆に回していきます

難しそうだし、見せ場だし、かっこいいって感じる瞬間です

珍しく公園内に屋台が並んでいました 盛り上がってるな

最終日の最後には暴れ馬といい、激しい回転をぐるぐるぐるぐる何度もして、上下左右に揺さぶり勇壮さを表現します

男の子は血が騒ぐでしょうね

今年は久しぶりだから見に行ってみようかな