ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

 

 

久しぶりに映画を観てきました

インディ最後の冒険

面白かったです

古き良きアメリB級映画の醍醐味をふんだんにあしらったまさにあのインディの再来、王道でした

冒頭の若きインディをどうやって作ったのか謎でしたが、昔のTVシリーズの未公開映像などを使ってセリフは現在のハリソン・フォードが入れているそうです

 

気に入ったのはヒロインのヘレナです

ヘレナの迷わない性格が今までのヒロイン像を覆していて爽快でした

バイクで離陸直前の飛行機の飛び乗ったり、ダイナマイトで船を吹き飛ばしたり、何より謎のダイヤルを探す理由が闇オークションでお金を得るためだと公言するところが気持ちいい!

既存の守られる女性ではなく、インディや子どものテディを守る自分を持った女性が表現されていました

 

ハリソン・フォードも81歳

肉体も動きも老人のそれでした

でも目に色気がまだまだ感じられる魅力的な俳優さんでした

役に恵まれず大工をしていたハリソンをジョージ・ルーカスに見出されて見事ハリウッドスターになった彼が、たくさんのリスペクトを込めて作られた作品のような気がします