ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

糸紡ぎの会

 

 

興味があるのか自分でもわからないまま、「糸紡ぎ」に行ってきました

糸は植物の繊維を紡いだものです(絹は蚕ですが)

植物から繊維を取り出して糸を紡ぎ、布にしていく工程を学びます

植物としての棉(ワタ)

繊維の種類や歴史を学んだ後、紡ぎゴマを作って綿(ワタ)から繊維を取り出しながら糸を紡いでいきました

紡ぎゴマの制作

 弥生時代から使われていたそうです

少しずつ少しずつ紡いでいきます

先生はスイスイ紡いでいきますが、当然のことながらブチブチちぎれてしまうわたし

少しも楽しくなってきません

「大丈夫 必ずできるようになるから」と励ましていただきましたが、いつのことやらと遠い目をしてしまうわたしでした