ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

水生昆虫の話

 

 

緑地で水生昆虫の権威がいらっしゃるというので行ってきました

 

 

 

水生昆虫についてほとんど知らずぼんやり聞いていたのですが、その分野に突出した方々は、ほんと熱い!

 

もう水生昆虫への愛で詰まってます

 

            90分ノンストップで愛を語る博士

 

一般の方対象の研修で水生昆虫の体験実習していたら偶然希少な種を発見

もうコーフンしてその昆虫の名前を連呼してしまい、仕事にならなかった とか

 

「生体を持ってきてるので、ぜひご覧になって網膜に焼き付けてください」とか

 

「興味なくても、多分一生見ることもないと思うので、見てください」とか

 

一生懸命さで笑いが止まりません

 

わたしもヒメドロムシのこと知りませんでした

 

2~3ミリの甲虫で、水中に住んでいるのに泳げないそうですw

 

            小さな小さなハガマルヒメドロムシ 

 

せせらぎのようなところでしか生息できずその数が大変少ないそうです

 

会場では、各地から集まった水生昆虫愛好家(おじさんばっかり)が来ていて、次々と熱く質問して生態や情報を知りたがっていました 

 

こんな小さな虫に心を奪われている人がいるんだなぁと感心

 

きっとこんなカテゴリのイベントなんて滅多にないんだろうな