ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ487

 

NHKのエマージェンシーコール緊急通報司令室「埼玉」がおもしろかったです

 

f:id:hitori-jikan:20221206172443j:image

f:id:hitori-jikan:20221206172451j:image

 

f:id:hitori-jikan:20221206173319j:image

 

110番、119番してくる市民の緊急通報を司令室が初動で繋いでいく、だたそれを流しているだけのドキュメンタリーです

それだけに緊張感が伝わってきます

冷静に迅速に最適解を瞬時に出して、仲間に出動を依頼しつつ同時に興奮している通報者を安心できるよう励ましていく

すごい

「ここに電話して来る人は本当にギリギリで切羽詰まった状態なんだと思います だからもう大丈夫ですって言われてもすぐに手を離したりしません」

「申し訳ないっていう人が多くて、時代でしょうか 頼ろうとするのが悪いみたいな」

本気で助けてくれる人がいるんだってなんだか嬉しくて、胸が熱くなる番組でした