ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ366

 

納豆はおかめ納豆の「糸の力」が好きです

 

f:id:hitori-jikan:20220513172033j:image

f:id:hitori-jikan:20220513172040j:image

 

f:id:hitori-jikan:20220513172046j:image

 

納豆の糸の引きが強く、新鮮な感じがします(腐ってるんですけどね)

豆も極小でみちくさも食べやすいようです

先日グリーンコープの納豆を買ってみました

北海道産の大豆を使っています

残念ながら糸の引きが弱くて寂しい感じです

 

「糸の力」はスーパーで68円という特価で手に入ることもある納豆です

日本で流通している大豆の94パーセントは輸入で、アメリカ・カナダ産のものがほとんどです

そしてアメリカで栽培されている大豆のほとんどは、遺伝子組み換えです

何を遺伝子操作しているかというと、農薬に負けない強い性質にすることです

広大な大豆畑には当然ながら雑草がたくさん生えます

空中から農薬散布するために、雑草に負けない強い大豆が必要なわけです

 

うーん

どうなんだろう

まだ人間の体にどんな影響があるかわからないし、なんとも言えないのが正直なところ

ただあんまりいい気分の作物じゃない気がします

「糸の力」好きなんだけどなぁ