ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

緑地2

 

 

今日も朝から緑地でした

今日は進学塾に通う子どもたちに自然に触れてもらおうというイベントでした

 

f:id:hitori-jikan:20220328204642j:imageみんなで森の師匠の話を聞きます

 

なかなかどっぷり自然に触れる機会のない今時の子どもたち

自然の中を歩いて生き物を見つけたり触ったり工作したりして楽しむコースと、焚き火を通じて火の扱いや薪拾いをするコースを両方体験してもらいます

 

ほとんどが3〜4年生 80名

一番やんちゃな年頃で、元気いっぱいに走り回り、屈託なく話しかけてきます

そうそうわたしもこの年頃は無敵だったのを思い出します ただただ友達と遊ぶのが楽しかった

子どもらしい時期でした

 

f:id:hitori-jikan:20220328203157j:image着いた!メタルマッチで火を着けて自信を深めます

 

f:id:hitori-jikan:20220328203307j:imageみんなで力を合わせて切りました

 

わたしは焚き火のコースを担当しました

マッチを擦ったこともない子どもたち

メタルマッチで火をつけたり、ノコギリで丸太を切ったりとほとんどの子が初めての経験です

それでもできると一生懸命挑戦していました

子どもは根拠のない自信に溢れていますね いつまでもその気持ち大切にしてほしい

 

楽しい1日になったかな

いい思い出になっているといいな