ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ275

 

 

かんころ餅をいただきました

友人の家では、毎年手作りでかんころ餅を作るのだそうです

 

f:id:hitori-jikan:20211227171310j:image

f:id:hitori-jikan:20211227171316j:image

 

かんころ餅長崎県五島列島の郷土菓子で、干したさつまいもを餅に練り込んで作ります

昔は餅が貴重だったのでよりたくさんみんなで食べられるようにという工夫でした

 

f:id:hitori-jikan:20211227212838j:image五島地方の冬の保存食

 

わたしは昔から頂き物にかんころ餅が来ると嬉しくて母が切って焼いてくれるのを待ったものでした

ほんのり甘くて腹持ちも良いのでいいおやつだったと思います

 

かんころ餅はお菓子屋さんで買うものだと思っていたのですが、友人家では芋からかんころ干し芋)を作って餅に入れるまで手作りで行う家庭料理でした 

郷里の長崎県五島では今も各家庭で作られているんだそうで、知りませんでした

 

f:id:hitori-jikan:20211227212406j:image友人家のかんころ餅 のし餅ではなく切らずに済む丸餅でした

 

お店のかんころ餅と違って優しい甘さで食べやすく何個でもいけちゃうそうでした