ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

いぬまる商店

 

 

友人と「いぬまる商店」という駄菓子屋さんに遊びに行ってきました

 

f:id:hitori-jikan:20220201160338j:imageいい感じのレトロ感

 

店主の犬丸さんはローカルテレビでよく見かけます

地域の活性化に大変力を尽くしていて、その腕力にすごいな〜と画面越しに感心していました

 

f:id:hitori-jikan:20220201161452j:image

 

ところがお休みの張り紙が風に吹かれています

犬丸さんの友人が「いやいや約束したよ」と慌てながらLINEのやりとりを見せてくれました

 

しばらくして連絡が取れて、「忘れてた」との返事

今行くからと、近くの花屋さんで休ませてもらうことになりました

その花屋さんがまた素敵でした

 

f:id:hitori-jikan:20220201162209j:image花の工房「柚」さん

 

f:id:hitori-jikan:20220201173555j:image古いアパートを改造した店舗で、いい雰囲気のなか花の香りが漂います

 

f:id:hitori-jikan:20220201162708j:image可愛いヒヤシンスの水栽培

 

楽しく店主と話していたら、犬丸さんがやってきました

近くの小学校でコロナ患者が出て学級閉鎖になったので、連携して休みにしたそうです

他人との垣根を感じさせない気さくな方で、すぐに会話が弾みます

 

今からお昼ご飯を食べに行くので、一緒に行こうと誘われました

しかもわたしが兼ねてから行きたかった店でびっくり

いつか行こうと思っていたのが、まさか今日実現するとは思ってもみなかった

 

f:id:hitori-jikan:20220201163435j:imageスパンキーカレーSAKI

 

f:id:hitori-jikan:20220201163443j:image茶店の定休日を利用した時間営業なので出会えるのも稀です 美味しかった!

 

突然行ったのに、犬丸さんの顔効きで限定数量を増やしてくれました

しかも笑顔で!

初めてお会いする方ばかりなのに、みんな気さくで快活でポジティブです

見習いたい!

 

登山やスキーがお好きな犬丸さん

海外まで足を伸ばして行ってたそうで、その行動力に驚かされると共に羨ましい!

自分のやりたいことに忠実に生きてる感じです

彼女の屈託のない笑顔が駄菓子屋の雰囲気にぴったりで、ますます素敵でした

 

f:id:hitori-jikan:20220201172807j:imageヒヤシンスの小鉢を買いました かわいい💕

 

駄菓子を買いに行くつもりが思わぬ展開になったけど、いろんな出会いと発見があって、楽しかったです

当たり前だけど自分から動かないとなんでも動かないんだよね やっぱり

次は駄菓子を買いに行こう