ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

超低山散歩

 

ずいぶん前に「超低山散歩」の話をした

ような気がする

近所の標高200m以下の山に登る小さなハイキングだ

 

あれはまだ続いている

夏はあまりに暑くて中断していた

好天が続いているので、思い立ってちょこっと行ってきた

 

f:id:hitori-jikan:20201026194717j:plain

歩きやすい道が続く

 

今日は車で40分ほどのところにある植物園の山頂広場を目標に行ってみた

標高111m

植物園の中に小高い山があり、そこからの眺めがよいらしい

 

たくさんの種類の植物が自然な形で配置されている

植物を見るのが楽しくて歩く目的はどうでもよくなってくる

 

f:id:hitori-jikan:20201026195543j:plain

ヤマハッカ?何かしら

ただ山頂広場へは結構急な階段を400段近く登らなくてはならなくて、息が切れた

石蕗の群生が長く続き、黄色い花がちらほら咲き始めていた

 

f:id:hitori-jikan:20201026194450j:plain

今からが見頃

 

f:id:hitori-jikan:20201026195624j:plain

アオミズの実

 

他に入場者はいなくて、貸切かな〜と思ったら、山頂で草木の手入れのおじさんが3人ベンチに座っておしゃべりしていた

息をぜいぜいさせながら近づくと、お疲れさんと声をかけてきた

山頂からの眺めは思った通り素晴らしいものだった

 

おじさんから「あそこにうっすら見えるのが、国東半島だよ こっちには由布岳が見えるよ」と教えてくれた

ほんと大分県が見える 近くに感じた

f:id:hitori-jikan:20201026195353j:plain

わかりますか〜?

鳥の声を聞いたり、植物をみたり、誰もいないので座り込んでじっくり観察する

名前だけ聞いていて実物を見たのは初めての野草に会えたり、退屈しなかった

 

ハッと気づけばもう夕方4時を回っており、慌てて退園する

 

太陽が低くなりつつあり、夕日が眩しくて車の運転が難しい これも季節を感じることのひとつだなぁと思いながら家に帰った