ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

昆虫博

 

 

緑地植物班ボランティアのMさんと、昆虫博に行ってきました

 

f:id:hitori-jikan:20220830152433j:image

 

新学期が始まった後を狙って行ってきたのですが、小さいお子さんがたくさん黄色い声を上げていました

世界の昆虫の標本がずらりと並び、もはやアートの世界です

 

f:id:hitori-jikan:20220830152632j:image

 

f:id:hitori-jikan:20220830152445j:imageベニチラシの仲間 蛾とは思えぬ美しさ

 

f:id:hitori-jikan:20220830152822j:imageルリシジミの仲間 ルリシジミだけで壁面が半分ありました

 

f:id:hitori-jikan:20220830153819j:imageトリバネアゲハの仲間 大きかったです

 

なぜこんな色になったのか、どうしてこんな形になったのか不思議です

 

f:id:hitori-jikan:20220830152538j:imageハナムグリの仲間

 

f:id:hitori-jikan:20220830153932j:imageオサムシの仲間 美しい

 

人間の何倍もの数の昆虫たち

温暖化の文句の一つも言わずせっせと次の世代への営みを続けています

 

f:id:hitori-jikan:20220830153206j:imageリアルなかえるのブローチと捕虫カゴ 買いました 博物館とか科学館とか動物園とかのショップって必ずなんか買ってしまうんですよね