「在宅ひとり死のススメ」って本を読んでます



上野千鶴子さんが書いた本です
彼女の考え方は好きなんですが、認知症になっても在宅で臨終できるんだろうかって思います
頭さえしっかりしていればなんとかなるとは思うけど
彼女曰くできると言っています
独居で認知症で終末期で生活をするとなると周りを巻き込んで大変な気がする
入院も難しいし、台所あたりで素っ裸で食べかけのパン喉に詰まらせて人生終わってそうな予想しかできないです
それでいいじゃんって彼女は言ってます
周りを巻き込んでいっていいのか
そうか それでいいか
そうさせてもらえれば それがいいな わたしは