ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ313

 

 

硬貨から紙幣への両替がゆうちょ銀行でも有料になり、500円玉貯金を辞めました

がちゃんと割った貯金箱の中に入っていたたくさんの500玉

これからコツコツと消化していきます

 

f:id:hitori-jikan:20220218164335j:image

f:id:hitori-jikan:20220218162318j:image

 

f:id:hitori-jikan:20220218161604j:image実家では山ほどの1円玉や5円玉がジャラジャラ出てきて困っています

 

神社や商店街などの店は困るよねと伝えていたその後のニュースを聞きました

 

コインスターという両替機で、アメリカ生まれのマシンが来ました

キャッシュレスが進んでいる欧米では大型スーパーマーケットによく設置されているようです 

日本ではウォルマート系の西友が始めるようです

小銭を入れると多少手数料は取られますがゆうちょ銀行より安く、交換されるのは紙幣ではなく引換券、それでスーパーで買い物ができる仕組みになっています

 

神社ではお賽銭を金額別にバーにして、手数料無料で紙幣と交換する試みを始めたそうで、お釣りの要る商店街やコンビニの店主が「助かる、ご利益ありそう」と交換に訪れていました

 

他にも交換するマッチングアプリも開発が進んでいるようで、人間ってこれがダメならこうしようというアイデアがどんどん出てくる面白い動物だなぁと感心しました