ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ248

 

昨年年末に餅つきで肩を壊しました

近所の整形外科に通っていましたが、痛みが取れません

義母をかかりつけの整形外科に連れて行った時、ついでにわたしも診てもらいました

 

f:id:hitori-jikan:20211115151241j:plain

f:id:hitori-jikan:20211115151253j:plain

 

f:id:hitori-jikan:20211115144621j:plain

当然のように入るよりみちと眠そうなみちくさ

 

f:id:hitori-jikan:20211115141105j:plain

肩の骨が詰まってる イメージ図

レントゲンとエコーを撮って、診察

筋は大丈夫、骨と骨の間が詰まっている、筋肉が炎症を起こしている「右肩関節周囲炎」というまんまシンプルな病名をいただき

有無を言わさず3人がかりでヒアルロン酸注射

高齢者から何度も聞いて震え上がっていた「痛い注射」を心の準備もなくやられました

いきなりだったからそんなにひどく感じなかったけど、後がずっと痛い

そしてリハビリ開始

 

慌てず焦らずじっくりと行きましょうと先生とリハに言われ、ついでの気分だったのに、自宅からは遠いその整形外科に通うことになりました

 

最低でも週2回

忙しいなあ とほほ