ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

あおき温泉

 

 

お風呂に行ってきた

ちょっと遠いお風呂


福岡県久留米市にあるあおき温泉というところに行ってきた

図書館で借りた温泉ソムリエの著者によると、全国でも10本の指に入るほどの名湯らしい

 

f:id:hitori-jikan:20210930214122j:image

 

地元に愛されているが、世間には知られていない

確かに全然知らない

 

思い立ったら、すぐに車を走らせる

稲穂が黄緑色に色づき始めて、頭を垂れて風に揺れている

そんな田園にいきなりポツンとある

温泉街もお土産もない ただの銭湯風情の温泉だ

 

f:id:hitori-jikan:20210930214626j:image

f:id:hitori-jikan:20210930214722j:image

 

平日なのに駐車場はほぼ満車状態で人気ぶりがわかる

自動販売機で入湯券を買って、女湯へ

わたしより少し上のおばちゃんたちが数名いた

 

f:id:hitori-jikan:20210930220436j:image

 

体を軽く洗ってから、まっすぐ露天風呂へ

硫黄の色をした湯船に体を沈める うひゃ〜気持ちいい!

泉質は柔らかく、僅かに甘い硫黄の匂い

ぬるぬるとろとろののお湯だ

65℃の源泉掛け流し 水で薄めず冷まして適温を提供している

 

台風16号の影響か、気持ちの良い秋風が吹き渡る

 

上がったり入ったりを繰り返しているうちに肌がぬるぬるになってきた

上がるとしっとりすべすべ こりゃよい泉質だ

 

家に帰ってもしっとり感が続いている

乾燥肌なんて嘘のよう

 

ああ、いいなあ

近くだったらわたしも毎日通っちゃうのになあ