ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

あおあお手芸部

 

 

久しぶりにワークショップに参加した

ワークショップというか、サークル活動のようで、「あおあお手芸部」という

 

f:id:hitori-jikan:20210924210941j:image部長手作りの看板

 

今年の春に創設されたのだが、あっという間に満席になるのでなかなか参加できなかった

今回キャンセルが出たというので、いそいそと参加する ラッキー

 

手芸部は繕い部といった感じで、洋服のほつれや汚れ、破けた部分を綺麗に補修していくダーニングという手法で行う

 

f:id:hitori-jikan:20210924211154j:image部長の靴下 とても綺麗なのだけど繕っているのは靴下の裏 見えない部分

 

わたしもこれまでダーニングをしたつもりだったが、部長のきめ細やかな技を見るとあれはダーニングじゃなくてただの穴塞ぎだった

まあ、いいけど ネコに開けられたユニクロのTシャツを繕うことにする

バスケットという手法で行ったが、3時間かけてひとつの穴しか補修できなかった ふう

まあ、いいけど 楽しかったから

家でやろうと思ってもきっと気が散ってこんなに集中できないと思うし

部員の皆さんともおしゃべりしながら、針をちくちくできるのも素敵

 

f:id:hitori-jikan:20210924211834j:image和やかな雰囲気が素敵 

 

また行きたいけど、果たして先着順の枠に入れるだろうか

頑張ろう!