ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ212

 

 

甘酒にハマり続けています

豆乳と割って、毎日飲んでいます

f:id:hitori-jikan:20210917131609j:image

f:id:hitori-jikan:20210917131616j:image

 

f:id:hitori-jikan:20210917133641j:image

 

最初甘酒を買っていたのですが、好きな甘酒(国菊)は瓶なので持って帰るのも重くかさばりました

ある日もち米を1kgいただきもち米で作るとさらに甘いと知り、それから手作りに転じました

 

作るのは簡単でした とても美味しくてそしてお財布にも優しかったです

ただ調理用温度計を購入するのに二の足を踏んでいました

60度を目安に米麹を入れるのですが、炊き立てご飯に指を突っ込んで計るというケチなことをしていました

 

温度計は甘酒にしか使わないので、ネットでポチッとする手が止まるんです(ケチだね)

ダイソーにあるというので行ってみました やったー! 品切れ

そうだ メルカリならどうだ? ありました 630円

これで十分です

さっそくきちんと計測して甘酒作ります わーい🙌