ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

その時にならないとわからない

 

 

最近エアコンが苦手になってきました

冷風が直接あたるのがどうも嫌なんです

 

f:id:hitori-jikan:20210730220043j:image

 

高齢者の中でエアコンが苦手という方がいらっしゃいますね

姑もそうでした 

訪問するとどんなに暑くても扇風機だけで、熱中症になるからつけましょうと促しても大体アッパッパを着て扇風機とうちわで過ごしていました

暑いのになんで危険なことをするんだろう

本人は、そんなに暑いかい?と涼しい顔

 

それがわたしもあの冷風が苦手になってきました 

体がつめた〜くなってしまいます

血行が悪くなってきているんだと気づきました

高齢者が言っている事がわかってきました

 

今までは高齢者って大変そうだけど、はっきりとはどう大変なのかよくはわかっていませんでした

膝が痛くなったり、目が見えづらくなったり、自分の身になって初めて高齢者が訴えている事がわかってくるのです

 

なんでもそうですが、その人の身になって考えることは難しい

痛みや苦しみ、つらさを自分が体験してはじめてその人が言っていたことがわかる・・ってちょっと遅いですね

親がわたしに忠告していた言葉の中でも、歳をとってからわかってきたこともありました

でもきっとその時にならないと本当にはわからないんでしょうね