ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

焚き火塾3 石窯焼き

 

昨日は午前中はもりの観察会、午後は焚き火塾に参加してきた

早春の緑地は風が強く、気温より寒く感じた

 

f:id:hitori-jikan:20210228220246j:plain

ネコヤナギの花が咲いてます

 

焚き火塾は、焚き火体験をした方のリピーター対象で行っている

今回は薪ストーブが入ったテントを張り、焚き火で焼いた石を入れて簡易サウナをしようという企画だったが、残念ながらテントの布が届かず見送りとなった

 

仕方ないので、椎茸を採って焚き火で焼いたり、焼いた石を軍手で包んでカイロにしたり、野菜を丸ごと石窯焼きにして食べることになった

 

結構みなさん楽しんでいる

原木から野生の椎茸を摘むことも、きのこがこうやって生えているんだと知った子もいる

 

f:id:hitori-jikan:20210301135659j:plain

どこにあるのかな?

f:id:hitori-jikan:20210301135722j:plain

美味しそうなのもあるね


ティピーテントを張るための骨組み作りのため、長い竹をみんなで運ぶ

小さな子らは自分で運ぶんだと、張り切っている

 

シンプルな作業だけど今時の出来上がったアウトドアじゃ、ない作業だと思うのできっと楽しいんだろうな

 

茹でた石をカイロ代わりにするのだって、石を湯掻くなんてきっと考えたこともないだろう

 

f:id:hitori-jikan:20210301135825j:plain

石のカイロ 茹で上がり〜

 

石窯から出てきたじゃがいもや丸ごとのカボチャを見て大歓声が上がる

 

f:id:hitori-jikan:20210301135943j:plain

石窯焼きカボチャとじゃがいも 美味しかった!

こんな大きな硬い野菜が、石に埋められていただけで柔らかくなっちゃうなんて!(もちろん石は十分焚き火で温めたんだけどね)

 

子どもたちの反応を見ているだけで、こちらまで笑い出してしまう