ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ザ・空気ver.3

 

二兎社の「ザ・空気ver.3  そして彼は去った・・」を観に行ってきた

緊急事態宣言中、不要不急と言われるさなか行って来た

 

f:id:hitori-jikan:20210205151223j:plain

 

大体不要不急とはどこまでを指すのか?

スポーツだって、ライブだってやってるし、不要じゃないけど不急ではある

観に行っていいのか悪いのか

発売してるんだから、いいのよね

 

まあ、いいや

「ザ・空気」はver.1.2があったが、わたしの街では平日開催が多く見にいく時間が取れなかった

1も2も面白かったらしく、すごい賞を取っていた

 

そして「ver.3  そして彼は去った・・」

面白かった!

「空気」って題材からして面白そうだなって思ってた

日本でよく言われる多数派とか同調圧力や忖度の話だ

 

今回はテレビ局での話

政治とメディアとの癒着関係をコメディを交えながらも鋭く暗い謎を突きつけてくる

 

主演は佐藤B作さん

 

f:id:hitori-jikan:20210205151500j:plain

 

いや〜お久しぶり テレビではお見かけしたけど、ナマは劇団東京ヴォードヴィルショー以来だった

年取ったのは当然だけど、演技は人間観察が素晴らしくて政治評論家の役なんだけど本当に実在するんじゃないかなって思うほど誇張された自然な演技だった

 

重くなくて、コロナや菅内閣を題材に笑わせてくれつつも、正義を振りかざしながらも結局は誰もがいつの間にか大きな落とし穴にハマっているという苦い結論を投げかけて終わった

 

とにかく面白かった!

カーテンコール3回、全員スタンディングオベーションで無言で力いっぱいの拍手の嵐だった

 

こういうの見せられちゃうと、やはりお芝居は生でなくちゃって思う

不急なイベントだけど、また行きたい

あ〜やっぱり1.2も見たかったな!