ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

焚き火17

 

昨日今年最初の焚き火に行ってきた

 

良い天気なのでちょっとお昼ご飯を食べてこようと突然決めた

強風注意報が出ていたけど、もう気分は焚き火になってしまった

 

f:id:hitori-jikan:20210202212129j:plain

 

ガタガタと荷物を引きずっていくと、遠くにおじさんがいる

あれ、昨年も会ったおじさん?

 

昨年焚き火で会ったバードウォッチングをしていたおじさんだ

 

煙が出るのでちょっと挨拶に行ってみた

「あれ、こないだの方?」

「そうです また焚き火に来ました 煙出るんでごめんなさい」

「大丈夫だよ ルリビタキは案外そういうの気にしないから」

 

今日は試してみたいものがあった

焚き火の仲間からチャークロスなるものを頂いた

わずかな火花でしっかりと着火するので気に入ってしまい、また試してみたかった

 

f:id:hitori-jikan:20210202212205j:plain

炭化した布チャークロスとファイヤースターター

それにしても風がやばい かなり強風

自分に火の粉がかからないように焚き火台を準備する

 

チャークロスを1枚出して、ファイヤースターターで着火する

1発で着火

じわじわと燃えるクロスに麻紐を乗せてフーフーしたら、あっという間に燃え上がった

やっぱりすご〜い!

 

しかし風もすご〜い!

薪をくべたらごうごうって燃え上がった

右に左に炎が動いて落ち着かない 怖いくらい

 

さっそくスキレットを乗せて、セブンイレブンで買ったカレーパンを入れる

以前食べて美味しくてリピートした 

 

f:id:hitori-jikan:20210202212312j:plain

セブンの牛肉たっぷり特製カレーパンだったかな オススメです

 

激しい炎に包まれてあっという間にスキレットが温まってしまい、カレーパンも焦げてしまいそうになった

でもカリッ、サクッ あちち 美味しかった!

 

食べながらおじさんの様子を見ると、川に降りてこの寒いのになんかしている

何しているんだろう 

 

あまりに寒いので早々に食べてしまい、片付け始める

いい教訓 強風の日に焚き火はダメだ

 

帰りにおじさんのところに行ってみた

「何してたんですか?」

カワセミが魚を取りやすいように、流れに淀みを作ってやった」

 

この寒いのによほど鳥が好きなんだな〜

あちこち鳥を見に行くのが趣味だそうで、たくさん写真を見せてくれた

お互いに鳥情報を交換する

 

わずか2時間程度の滞在だった

冷え切って、また焚き火の匂いが染み付いてしまった体を車に乗せて、家に帰った

 

f:id:hitori-jikan:20210202213042j:plain

くつろいでるなぁ

ネコのねている我が家は、とっても暖かだった