ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

焚き火ともだち

 

焚き火を始めて1年になる

焚き火を通じてたくさんの友人ができた

 

森の焚き人のボランティアはほとんどが男性で、当初男性同士はすぐに仲良くなって楽しそうにやっていた

そんな中に女でおばさんが入るのはどうだろうと、ずいぶんと引け目があった

 

でもそんなのは取り越し苦労で、触れ合っているうちに皆さん親切で優しくて、たくさん助けてくれた

気にしないでいつもの自分でいたら、時間とともに打ち解けていけた

 

f:id:hitori-jikan:20201202155711j:image師匠の長谷部さん 焚き火のプロ

 

わたしにとっては快挙だ

先日一番話しやすい焚き火の友達Yさんとお昼ご飯を食べに行った

 

わたしは未亡人な上に歳をとってよかったなって思う

若かったら色々と考えちゃうところが、この歳になると何にも躊躇せず、「ご飯食べに行こう」って男性を誘える

 

f:id:hitori-jikan:20201201205323j:image五目あんかけ焼きそば 美味しかった たくさんキャンプの話をした

 

うれしい変化だと思う

男性にとったら、こんなおばさんより若い子と行きたいだろうが、いいよと言ってもらえたら、わたしは素直に喜ぼうと思っている