ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

超低山散歩2

 

超低山散歩に行ってきた

いい天気が続くので家でゆっくりしている暇がない

 

母と義母に会うついでに、足を伸ばして行ってきた

 

車でナビに連れて行ってもらったが、あっという間に到着

近い

山の麓には駐車場がなかったので、一気に頂上まで車で行ってしまった

邪道だけど、下りてまた登ればいいし

標高62mという超低い 山と言えるのか、丘ではないか?

しかし道伯山という立派な名前がある

 

f:id:hitori-jikan:20201115203526j:plain

後ろに城壁が残っている

 

むかしはちゃんと黒崎城があって、福岡城を守るべく黒田24騎の1人が守っていたのだ

今は石垣の名残があるだけだが、小高い山は北九州を一望でき、牙城としての機能があったことを示している

 

f:id:hitori-jikan:20201115203801j:plain

遠くに若戸大橋が見える

 

それにしても、汚い

ゴミだらけ 町内で掃除とかしないのかな

近くの神社も草ぼうぼうで、神様も気の毒になるほど

 

f:id:hitori-jikan:20201115203601j:plain

門がまえはいいけど、奥は足の踏み場もない雑草だらけ

 

せっかくの史跡なのにな

 

ただ手付かずの公園には、シロバナタンポポがいくつも咲いていて、これはそのままでもいいかもと思った

 

f:id:hitori-jikan:20201115203718j:plain

日本在来種