ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

外貨建て保険

 

銀行の利率が0,001%になってもうずいぶん経つ

ただ預けているだけの状況だ

利息でお小遣いができたなんて事は、もう30年くらい聞いていない

 

今は、運用して利鞘を稼ぐ時代らしい

怖くてわたしはなかなか手が出なかった

でも3月にNISAと投資信託を始めた

専門家の力にお願いして運用してもらっている

どういうカラクリか理解はほとんどできてないが、利益は出ている

店舗のない銀行(ネット銀行)に自動的にお金が溜まっているようだ

ないお金を少しでも増やしていきたい

 

f:id:hitori-jikan:20201009192756j:plain

 

そして外貨での運用も始めることにした

もう銀行に置いておいてもただ預けているだけだし、リスク承知で短期で結果が出やすい商品を始めてみることにした

目標額を決めて、達成できたら終わりという仕組み

生命保険なので、その間亡くなれば死亡保険金も出る

そこは契約時の確定利率で支払われるが、為替レートがよければそちらの選択も可能だ

 

いつ達成できるかわからないのがリスク

10年というスパンで、達成できなかったら元本割れになる可能性もある

その時は、ドル口座を開いてプールしておきレートが良くなったら換金すればよいとの事

先が見えない感じがちょっとギャンブルっぽい

 

f:id:hitori-jikan:20201009192829j:plain

 

アメリカドル建てなので、アメリカの活躍躍進を祈るばかり

わたしは以前アメリカの陽気さについていけないところがあり、好きではなかったが、お金が関わった以上なんとしても頑張ってほしい

トランプさんにまともになってほしいけど、それは無理そうね〜

アメリカ国民の賢明な判断を祈るばかりだ