ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

おもてとうら

 

わたしは相手がどこまでを望んでいるかを憶測することが苦手だ

「どうぞ お先に好きな物を取っていって」と言われたら、本当に真っ先に自分から好きな物を取っていく

本来なら、「いえいえ」とか「あなたが先に取って」とか言わなくちゃいけないんだろうけど

 

f:id:hitori-jikan:20201006213721j:image小さい頃よく入っていたカゴに無理やり収まるよりみち

f:id:hitori-jikan:20201007155117j:image8月までは、2匹で入れていた

 

頂き物でも悩む

いつも野菜を持ってきてくださる方がいて、お礼をすると怒る

「そんなことしたら、次から何にもあげられない」

そんなものかと思えば、

「いろいろあげたのに、なーんにもお返しがないのよ」

なんていう人もいる

 

f:id:hitori-jikan:20201006213740j:imageラグを出した さっそくお昼寝 大きくなった

f:id:hitori-jikan:20201006214433j:image4ヶ月前のみちくさ

 

忖度まではいかないけど、どうしたら正解なのかわからず困ってしまう

先日お邪魔したご夫婦のお家で、帰り際

「これ持っていって」

と漬物だったり、果物だったりいろいろと出してくる

遠慮していると、

「あらそう?」としまい始めた 

ご主人が

「一度あげるといった物をしまうんじゃない」とたしなめると、

「ごめんなさい」と包みはじめた

どうしたものか困ってしまったが、結局いただいた

 

なんだかそういうやりとりが非常に苦手で、面倒だ

どうぞと言っているんだからただ貰えばいいのに、何かお返しを考えた方がいいのか、悩んでしまう

「面倒だからいらないです」ともいえないし

 

f:id:hitori-jikan:20201006213826j:image元気です 

 

お酒の場でも、あちこちお酌しなくちゃいけない場面もあるのに、わたしは座ったきりでのんびり食べていたりする

 

気遣いというか気づきというか気が回らないというか そういうのが、苦手

 

子どもの頃、母がよくご近所の悪口や親族の悪口を言うのを聞かされていたが、悪口を言っていた当人を前にしたら全然言っていたことを違って楽しげな態度をしていて、あれれ??って不思議に思ったものだ

 

大人になって、人には建前というものがあるんだと知ったけど、未だ馴染めない

 

そういう常識ができない自分が情けない