ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

フェスタ

 

ボランティアに行っている緑地で、今月お祭りがある

フェスタと呼んでいる

 

f:id:hitori-jikan:20201004152307j:plain

今年は露店や飲食のコーナーはない

 

緑地に住む動植物たちの展示やワークショップ、即売会を予定している

わたしは植物班として参加する

竹の花器を作って野草や幼木を盆栽風にあしらって販売する

 

f:id:hitori-jikan:20201004151959j:plain

こんなイメージ

 

先週切り出した竹を、のこぎりで切っていく

ギコギコ、どんどん輪切りにしていくのは気持ちよい

高台(脚の部分)を作るのはちょっと慎重に、丁寧な扱いが必要だ

 

f:id:hitori-jikan:20201004152026j:plain

初めての作業で試行錯誤

 

高齢者が多い植物班の面々は、作業より休んでいる方が長い

膝の痛みや腰の痛みを訴えつつ、何かとお茶を飲みに行く

 

それでもなんだかんだいいつつも、30個以上花器を切り出した

細工をする半分くらいしか進んでいないのに、

「今日はここまでにしよう」と早々に片付け始める

 

開催まであと2週間しかないのに(日曜日しか集まらないので活動はあと1回のみ)

来週には完成に持っていかないといけないんじゃとつぶやくと、

「前日もあるよ 土曜日にやろう」

といたってのんびりとしている

 

きっとお尻に火がつくな・・

ちょっと覚悟したわたしだった