ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

国勢調査

 

国勢調査の調査表配布が始まった

下見をして書類を揃えて、さあ開始

 

f:id:hitori-jikan:20200914204933j:plainこの青い袋をメルカリ転売してるそうだ

 

頭の中で、

国勢調査の調査員です 調査表をお届けに参りました コロナ感染防止のためインターフォン越しでお話しさせてください」

とシュミレーションする

マスクとメガネはつけないで、人相を見せた方が安心するよね

インターフォンについているカメラに調査員証を見せながら話す

 

オートロックマンションの呼び出しコールで、「国勢調査」といっただけで切られてしまった なんで 警戒しすぎ

オートロックのマンションの住民は若い方が多く、隣近所の付き合いがないせいか、態度が冷たい印象がある

そうかと思えば、何も言ってないのにいきなりロック解除してくれて、家に入れてくれたり、無防備な人もいる

みんな最初は硬い表情をしているが、話しているうちに笑顔も出てくる

 

一戸建ての住民は、皆さん優しい方が多かった

年齢がいった人ばかりだったせいもあるかもしれない

聞いてもいないのに、隣近所の状況まで教えてくださる

助かったけど

 

オートロックマンションは、共働きか1人暮らしで仕事中かほとんど会うことができなかった

こちらに連絡を入れるようにメモを入れてきたが、連絡してきたのは1軒のみだった

 

人のことは言えない

わたしもそうだったから

どうしても連絡ほしかったら、どうにかしてくるでしょうくらいな高飛車だった

ごめんなさい

 

さて明日も配布が続きます