ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

おともだち4

 

おともだちシリーズ4回目は、いよいよ網戸越しの対面

匂いの交換をした2人

落ち着いたので、今度は、網戸越しの対面をする

元子どもべやのベランダ網戸を外して、よりみちのいる洋室の入り口に立てかけた

ガムテープで倒れないようにした

上の方が20cmほどの隙間ができたが、たぶんここまでは登らないだろう

 

f:id:hitori-jikan:20200708120245j:image威嚇し合う2人

 

2人を会わせると、大変な騒ぎとなった

よりみちは部屋中を全力で駆け回り、みちくさも全身の毛を逆立てて威嚇しまくる

網戸の両側でバトルの掛け合いである

突然網戸を駆け上がるよりみち 

誤算だった 

あっという間に1m70cmの網戸を軽々乗り越えた

たぶん網戸の向こう側にいたわたしに会いたかったのだ

危ないと慌てて抱き上げるが、興奮してみちくさもわたしの足を駆け上り

びっくりしたよりみちが飛び降りて、2匹の追いかけっこになってしまった

 

開いていた扉から1階に駆け下りて、逃げまわるよりみち

ものすごいスピードで追いかけるみちくさ

あちこち走り回ってトイレに追い詰められて、下になってイカ耳でフーッフーッいっているよりみちを抱き上げて

2階に戻った

 

誤算だった

よりみちの運動能力を舐めていた

時間をおいて、上部を段ボールでしっかり覆う

 

改めて、2人を会わせる

わたしは、今度はよりみちの方に行った

しかしわたしの膝の上から動かず、にゃあにゃあ鳴きながら、一生懸命毛繕いを始めた

そういえばここにきた当初もこんなだったな 自分を落ち着かせようとしているんだ きっと

網戸の向こうで、みちくさが動くたびに、ビクッと場所を確かめている

 

怖かったんだねと思い、今日はこれでお開きにした

 

あれから3日

自由にみちくさが行けるようにドアは開け放した

お互い落ち着いてきたみたいで

威嚇はなくなり、網戸越しにじゃれあうような雰囲気に♪

ご飯もお互いが見える位置で一緒に食べる

よりみちの鳴き声が聞こえると朝から飛んでいくみちくさ

 

f:id:hitori-jikan:20200708115904j:imageちょっと落ち着いてきた

 

わたしは介入しないようにした

どちらかにいると、やきもちを焼いて鳴くのである

ちょっと嬉しいけど

 

明日がいよいよ解禁の日 

明日から、実際に触れ合う時間を設けていく

また追いかけっこが始まりそうな予感

 

仲良くなってほしいけど、よりみち大丈夫かな

ちょっとドキドキする💓

次回「おともだち5」をお楽しみに〜♫