ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

音フェチ

 

わたしは昔から靴音を聞くのが好きだ

今は、ASMR音とかっていうらしい

変態かなって心配してたけど、認知度が上がって、気にしなくてよくなった

お煎餅の咀嚼音も好きだけど、靴音が特に好き

砂利道があると、わざわざそこに行って歩く

 

f:id:hitori-jikan:20200701172628j:plain

子供時代の幸せを思い出すのかな

 

昔、おばさんがよくつっかけを履いて砂利道を歩いていたが、あの音がたまらない なんでだろうね

今日もおばさんが素足にサンダル履いて買い物している様子を、音を聞くためにじっと後ろからついて行ってしまった

小学校の頃も運動靴で校庭を歩くのが好きだった

下を向いて、ぐるぐるザクザク歩いてただ音を聞いていた

大体砂利道自体が今ないから、なかなか聞く機会がない

アスファルトの靴音もよい

男性の革靴の音が好きだ 夜道で聞こえるとたまらない 石畳だと余計いい

 

f:id:hitori-jikan:20200701173053j:plain

男の人の靴音に聞き惚れる

 

なんでもいいのだ、靴音なら

ウォーキングに行くと、いつも通りすぎる人のスニーカーの靴音に耳をすます

なんでだろう

 

ASMR 直訳すると、自律感覚絶頂反応って言うんだそう 絶頂って・・

 Wikipediaを見ると、医学的効果はわかっていないし、なぜ気持ち良いのか科学的根拠もわからないそうである

 

今は、youtubeでも、ASMRで検索すれば聞くことができる

イヤホンをして、目を閉じて聴いているとなんだか嬉しくなる

変態かな、やっぱり