ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

おともだち2

 

みちくさ(ネコの名前)にお友達ができた?

昨日ウォーキングの帰りに南瓜と甘そうなトマトを八百屋さんで買ってほくほくしながら帰っていたら、きれいなお姉さんの後ろをネコがニャーニャー鳴いて歩いてる

みちくさと似たような年頃だ

 

f:id:hitori-jikan:20200624143844j:imageなんだかちょっとユニークな顔?

 

「飼い猫さんですか?」と聞くと、

「いえ〜ついてくるんですよ 飼ってあげたいんですが、すでに2匹いるので」

「では、わたし欲しかったので、もらっていきますね」

「ああ、よかった 困ってたんです」

ヒョイと抱える 道ばたで石を拾うようにネコを拾った

右手に南瓜と甘そうなトマト、左手にネコ 

 

人懐っこいが、ガリガリ

しっぽがない しっぽがないネコだ

 

f:id:hitori-jikan:20200624143956j:imageない

 

玄関でちょっとみちくさと、会った

みちくさはすごく毛を逆立てて、威嚇していた

そのままキャリーに入れて、病院に連れて行った

ノミ取りをしてもらう、風邪をひいていた 

くしゃみが激しく、グジュグジュ、ゼイゼイ言っている

薬をもらって、しばらく隔離して様子を見ることになった

玄関を彼女の部屋にした

 

f:id:hitori-jikan:20200624143931j:image遠慮深く、愛情表現たっぷりの彼女

 

体じゅう汚れた、痩せっぽちの彼女との出会い

おそらく人間に飼われていただろうが、飼い主は探しているだろうか

ネットをみたり、スーパーの張り紙や見つけた近所を調べたが、何にも手掛かりはなかった

もしよかったら、みちくさの友達になってくれるだろうか

 

 

みちくさとの違いにびっくりしたのは、絶対爪を立てないことだ

優しい肉球を感じる わたしの背中に駆け上って、ほっぺにキスをしてくれる

なんて可愛いんだ!

全然痛くない

わたしの知ってるネコという動物はこんな感じの印象だ そうそう人間に爪を出さない

みちくさは、ネコ界のDVかってくらいわたしの顔を見たら、毛を逆立てて、からんできて噛み付く、ひっかく

世界は自分の言う通りに動いているくらいに思っているのか、なんでも強気だ

ちょっと情緒不安定じゃない?わたしの育て方が間違っているんだろうか

痛い!って、どんだけ教えても全然学んでくれない

 

彼女には気の毒だけど、元気になったら、みちくさの教師になっていただけないだろうか

先生!教育指導のほど、どうぞよろしくお願いします 

小さな期待をしている

 

いちおう彼女の名前は、「よりみち」 にした