ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

夏の気配

 

夏の気配を感じる

 

f:id:hitori-jikan:20200622210315j:plain

川で遊ぶ子どもたちの嬌声が聞こえる

 

夏虫が鳴き出した 草むらの中からジージー、ジキジキ鳴いている

風に、春とは違う力を感じる レースのカーテンが勢いよく舞い上がる

熱気をはらんできた

雲は、しっかりした形になっている

そしてその向こうの青空も青味が濃い

 

f:id:hitori-jikan:20200623160143j:image金比羅神社から眺める

 

梅雨のさなかだが、梅雨の晴れ間に顔を出す夏の気配

 

樹木の緑も深まり、力強さを感じる

 

f:id:hitori-jikan:20200623160307j:image

 

太陽の光と木々のコントラストが強くなってきた

ツツジも見頃を終えて、その上からスイカズラやクズの葉が覆いかぶさってきた

ヤブガラシが可愛いオレンジの花をつけ始めた

 

夏の気配がする

 

子育てしていた鳥たちもひと段落なんだろう 落ち着いて、静かな森

道路の隙間にツユクサが咲いている

エノコログサも青々と穂を伸ばしている

 

f:id:hitori-jikan:20200623160451j:image

 

そんな季節の小さな出来事に気づけるような、平和な毎日を味わっている自分の気持ちが嬉しい