ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

モリカズ

 

熊谷守一が好き

初めて彼の絵を見たのは、この土地に彼の展覧会で来た時だ

シンプルなタッチでひと目で好きになった

 

f:id:hitori-jikan:20200612165029j:plain

うり

 

どうしたらこんな風に描けるんだろうと驚いたし、笑いさえ出てしまった なんともユーモラスである はっきり言ってタイトルなかったらわからないかも

 

f:id:hitori-jikan:20200612165639j:plain

雨滴

 

本人もかなり変わった方だったようで、30年間家の外に出ることはなかった

仙人のような画家と言われる

観察眼が素晴らしく、シンプルながらも生き物の形をきちんと捉えている

タイトルないと凡人にはわからないけど(笑)

描いた絵のほとんどが自宅の庭に生息している生き物だった

 

そんな熊谷守一であるが、サインもかわいい

 

f:id:hitori-jikan:20200612165801j:plain

表にこんなに大きく・・

 

彼の晩年を綴った映画も一昨年公開されている

モリのいる場所

あの樹木希林さんがモリカズの妻を演じていた モリカズ役は山崎努さんだ

リアルな熊谷家の様子が伺えておもしろかった

 

f:id:hitori-jikan:20200612171158j:plain

アルミのたらいが落ちるドリフのオチっぽい下りはいただけなかったけど

 

わたしはモリカズに憧れている

彼のような生き方をしたい、あのように過ごせたら、と羨ましくて仕方ない

NHKの「ネコメンタリー 猫も杓子も」に出てくる作家さんのおうちも緑に囲まれる庭があったりして、猫が寛いでいるのを見ると羨ましく思う

ターシャ・デューダーさんも憧れの人だ

 

わたしの憧れの気持ちは、いつまでもモリカズさんに魅了され続けるだろう