ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

にわ

 

庭と呼んでも良いものか

我が家には隙間に植物を植えている

季節ごとにささやかながら、野菜や草花を植える

冬の野菜をやっと片付け、夏野菜を植えたのが5月下旬だったか

ちょっと遅めだったと思う

 

f:id:hitori-jikan:20200608151015j:plain

やっと芽を出したころ

 

今年は、いつもと同じラインナップで輪作をしている

なるべく土を半分以上取り替えているが、3回目となるとどうなるんだろう

リビングの窓の下に隙間があるので、そこにグリーンカーテンを期待して、アバシゴーヤを苗つけした 

アバシは小さい実がなるので一人暮らしに重宝する

プチトマト 

これも毎年植えている やはり一人暮らしには何回も収穫できるので助かる 夏は買わなくて済む

それから、黒枝豆 

味が濃くてわたしは好き ビールのお供に新鮮なのを食べたい

皆さんすくすくと現在のところ育っていらっしゃる

 

f:id:hitori-jikan:20200608151116j:plain

黒枝豆 すでに実がなってるみたい

 

ついでに朝顔もタネを撒いてみた

一日中咲いている小さめのかわいい朝顔で、気に入って昨年職場からタネをとらせていただいた

ツルものがわさわさしそうだな

まあ、いいか 楽しみ

 

f:id:hitori-jikan:20200608151910j:plain

未来予想図

そうそう ミニひまわりのタネを撒いたのだが、芽が出たのはたったの3つ

お金返して欲しい気分 

 

f:id:hitori-jikan:20200608151350j:plain

がんばれ 精鋭たちよ

 

貴重な芽なのに、うちをトイレと指定している野良ネコにほじくり返されていて、あわてて修復した 

まったくもう

そういえばうちの周りには、ノラが3匹ほどウロウロしているのだが、先日網戸にしていたら、みちくさに気づいて激しく威嚇していた

おもしろくて、みちくさを連れてきて網戸越しに紹介したら、すっごく怒ってた

 

ところがある日、みちくさ1匹だとじぃっと見ていて怒ってない

わたしが来るとおお〜💢と怒る

あ、わたしのせいでしたか

みちくさが無邪気に遊んでいるのを確認したら、そっと帰っていった

 

さわさわと優しい風が入ってきて、ちらちらレースのカーテン越しに野菜の緑が見え隠れしている

みちくさと、うとうとする午後