ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

たいけい

 

当たり前だが、還暦近いおばさんは若いころと体型が変わってきている

でも、毎日確認しているわけではないから普段から自覚しているわけじゃない

顔だってそう

試着室で鏡にうつった姿やセルフィーで写真を見るたびゾッとする 

誰これ?

うちで毎朝見る鏡とは違う

写真ってひどい

試着室の鏡も残酷だ

こんなはずじゃない

自覚しなきゃいけないのに、テレビや映画でステキな俳優さんを見ると

うっとりしてしまって、自分の年齢を完全に忘れている

かなり年上なのに

 

f:id:hitori-jikan:20200602133148j:image

 

今までは体の線にフィットするボトムやシャツを選んでいた

よく似合ってたと思うし、よくスタイルいいねっていわれていたし(決して顔は褒められなかったけど)

今やおしりや胸、二の腕 ほおまで全部引力に逆らわず落ちている

顔は鼻の下が伸びていくそうだ

そういえばうちの父方の祖母は鼻の下がかなり長く、オラウータンのようだった

そしてわたしは父似だ

 

 

仕方がないけど、老化

わたしはアンチエイジングのアンチなので、受け入れて行く覚悟だが、

その歳なりに美しく歳をとっていきたいと願う

身なりも慎ましく、健康的な生活し、生きている喜びを大切に

心根が顔に出るなら、心根を美しく鍛え

背筋をピンと伸ばすくらいはしていきたい