ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ヨガ

 

ヨガって気持ちいいですね

朝と寝る前の日課に入れていますが、瞑想に似た効果を感じますね

運動系は苦手なんですが、これは続きそうというか、もう習慣化してきました

以前は、朝の6時半からラジオ体操を長年続けていました それが加齢のせいか、だんだんとスピードについていけなくなりヨガを始めました

 

f:id:hitori-jikan:20200518172007j:image

これがよかった

わたしは、動画を見て行うのですが、時間に縛られることなく自分のペースでできるし、何より起きてすぐのヨガは気持ちいいです 凝り固まった肩や腰をほぐしてくれる

針の糸通しのポーズとか超絶気持ちよくって、とっても前向きな人生になります

ただ、わたしは昔から体が固くて、前屈や開脚などは、動画のインストラクターの先生の半分も曲がりません

頑張って前屈しても息ができなくなって「先生!もういいですかー!」と呻きながら先生の「はーい、いいですよ〜」を待っているのです

f:id:hitori-jikan:20200518171638j:image

先生は、無理のないよう痛気持ちいいくらいの自分の位置で行ってください〜って言ってくださるんだけど、先生の美しいポーズとはかけ離れたポーズなんです

わたしがヨガ教室に行かないのもそんな恥ずかしいポーズを人に見られたくないからです

そこでわたしの心のツッコミが

「誰もあんたなんか興味ないんだから、見てないって」

ハイハイ、その通りです

でも、おうちで十分です