ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

きせい

 

今日も暑いですね。体が暑さに慣れてないのでだるい。

この暑さの中で、新型コロナウイルスに侵された方は、高熱ですごくしんどいことと思います。

 

f:id:hitori-jikan:20200511164113j:imageうちのアバシゴーヤ 今年もよろしく

 

新型コロナウイルスって、宿主が死んでしまうか、白血球との戦いに敗れて死んでしまうかで、どっちにしても自滅するまで浸食しちゃうなんて、馬鹿なヤツだなぁって思っていましたが、人間だって、地球に寄生するばっかりで、共生しようなんて考えてないんじゃないかなぁ。

今の心地よさに浸って、自分の首を絞めていることに気付いてない。いや気づいているくせに、まだまだ動けてない。地球にとっては、どうなろうと痛くも痒くもないから、わたしたちは、自滅の一途を辿っているわけですか。新型コロナウイルス以下ではないですか。

宿主がいないと生きていけない彼らは、次々と新しい宿主を探す。わたしたちは何にもしてないもんね。共生したいならもうちょっと考えないとねぇ。

 

f:id:hitori-jikan:20200511164209j:image最近のトマトは甘いですね♡

 

きちんと使い切って、ゴミを減らす、リサイクルする、物を大事にする、そんな小さなことくらいしか思いつかないけど、でも続けるようにしょうっと。

地球となかよく、自分たちだけじゃなく、地球上の生物とも生きていけるように、せっかく進化した脳みそがあるんだから、ちょっとでも考えようっと。